<< 河原点描 土・日と続いた集まり >>
障子の張り替え
 春になって光が明るくなりました。
家の中のホコリ、汚れがよ~~く見えます。そこで前から気になっていた障子の張り替えをしました。
ただし全部ではなく、二階の和室の破れていたところだけ。

 前回張り替えたときは、アイロンで接着する紙を使いましたが、今回は普通に糊でつける方法です。

 まず障子の寸法と紙の寸法が合わないので切って、刷毛を使わないでチューブに入っていた糊を使い、
簡単にすませました。
 最後に霧を吹いてできあがり。家の中の障子を全部張り替えるとなると気が重いですが、この程度だったのでなんとか・・・・
 でも問題が・・・・やっぱり張り替えてない方と張り替えたのでは白さが違うのです(トホホ・・・)

b0019313_17473890.jpg

by mink330 | 2009-03-30 17:52 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by niwa2saku87 at 2009-03-30 18:14 x
我が家には 障子の窓が無いので張り替えなくてもいいから楽です。
子供の頃親が張り替えてたのを思い出しました。
張り替えた後の障子の白いのって部屋が明るくなって
気持ちイイですよね^^。
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-30 18:34 x
我が家も昨年暮にアイロンで貼る障子紙をやってみましたが、minkさん
ほど上手には出来ませんでした。
まぁ破れと黄ばみが綺麗に真っ白になったと言うことで満足してます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-30 18:40 x
こんばんは 障子の張替えは懐かしい!
今時障子のあるご家庭は少ないでしょうね~!
子供の頃はよく張替えを手伝ったものですよ(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2009-03-30 20:17
以前は我が家も、Xさんと文句を言いながら張り替えてましたが
最近は小部屋と小窓のみ後は全面的に業者任せに...( -`Д´-;A)
Commented at 2009-03-30 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bela flor at 2009-03-30 21:58 x
懐かしい障子張りですね。
障子を張り替える日は 思いっきり全部に穴を開けても叱られなかったね。
父が器用な人だったので綺麗に張り替えていました。
そんな時は尊敬のまなこで見ていたような気がします。
小麦粉を溶いた糊だったねー
Commented by aya at 2009-03-31 13:37 x
私も昨年末、障子の張り替えをしました。
実家の障子は35~40㎝巾の障子紙なのですが
我が家の障子は73㎝位かしら?1枚の紙をスル~スル~と
余分な部分をカットして一丁上がり。初めての作業は簡単でした♪
そう・そう・昔は糊も自宅で作りましたね。。シーツの後にパリッと
仕上げの洗濯糊も母は、ご飯を袋に入れて溶かし糊づけをしていた
記憶があります。これは東京の下町の知恵袋?私だけでしょうか?
今は、チューブ糊があり、便利な世の中になりましたーね。☆”
布団を作るのも自宅で母が作っていました、、新しいフカフカの
綿を布団生地の上に置いたのを向いの端を持たせられました。
綿入れはんてんを新調してくれる時も、真綿をうす~くひっぱっる
のも手伝いました。その姿が手品をしているような母でした。。。

ちらし寿司作りましたよ!もったいない精神で食べ過ぎました(苦笑)
いまの時間コンロの上に新たけのこを、糠&たかの爪を入れて
ゆがいています1本¥439円の大安売りのたけのこですが
皮をむいたらダイエット・たけのこでしたぁ~(大爆笑)


Commented by mink330 at 2009-03-31 17:21
★niwa2saku87さん:
障子がないということは、和室がないのかな?
楽でいいですね。
和室がない家が増えているんですね~
Commented by mink330 at 2009-03-31 17:22
★梅ちゃん:
アイロンでつけるのは、経験済みで、そちらの方が簡単かもしれません。
はがすときが楽ですよね。
糊でつけたのはあとで大変かもしれません。
Commented by えぬさん at 2009-03-31 17:24 x
我が家にも障子があるのですが、アイロンでつけるタイプで
張り替えたことがあります。張り替えてもピシッとならなくて
所々ポヨポヨしていますが、見ない振り?しています。
専門家がするようにピシッとした張りは、なかなか難しいですね。
「障子の張り替え」という言葉は、季節の変わり目の感じがしますねぇ。

Commented by mink330 at 2009-03-31 17:24
★matsuさん:
matsuさんのお宅も障子がないのですか?
我が家は築20年ですが、その頃は普通にあったと思います。
マンションなどは和室が少ないのでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-03-31 17:26
★oki-hiroさん:
業者任せ・・・いいですね。
我が家は節約志向です(トホホ・・・)

隠岐のこと、ネットで調べました。もしoki-hiroさんのブログを
見ていなかったら、知らないままでしたね。ありがとう!
Commented by mink330 at 2009-03-31 17:28
★belaさん:
昔は障子張りって大仕事だったような気がします。
今はやっぱり障子が少なくなっているんでしょうね。
昔懐かしいです(年がわかる~キャ~)
Commented by mink330 at 2009-03-31 17:30
★ayaさん:
全部心当たりがあります。
多分ayaさんと同じくらいの年齢なのでしょうね。
今真綿なんて知らない人の方が多いですよね。
昔は風邪を引いたとき首に巻いていた記憶があります(遠い目~)
布団の打ち直しという言葉も聞けなくなりましたね。
Commented by mink330 at 2009-03-31 17:32
★えぬさん:
私はよく、年末にしたのですが、今は特別新年を迎えるためには
しなくなりました。
破れたら・・・という感じでしょうか?
子供が常にいないと茶色くなっても、破れないですものね。
<< 河原点描 土・日と続いた集まり >>