<< 虹の橋で待っているサブ おくりびと >>
友人宅でおしゃべり
 今日の午後は、友人Kさん宅でいろいろお話に花が咲きました。
かわいいミニチュアダックス「チョコ」のペロペロの歓迎を受けながら、楽しいひとときでした。
Kさん、Nさん、Eさん、Sさんありがとう(^_^)

 チョコ写真がぼけちゃってごめんね~今度もっともっと美人に撮ってあげるよ~

b0019313_1752735.jpg


一昨日、雪の結晶の撮り方を教えてくださいとお願いしたところ、ginjyouさんがコメント欄に詳しく書いてくださいました。ネットで調べてもなかなか見つけられなかった貴重な結晶の撮影方法です。
改めて載せておきますので、どうぞ参考になさってください。

結晶の撮影方法

綺麗な雪の結晶を撮影する為には各種の条件が整わないと無理です。
①気温が低いこと。(低ければ低いほど良い) 気温が低くないと溶けてしまうからです。
②風が吹いて無いこと。(風があると結晶が揺れてしまうのでピン合せが難しい)
③結晶を撮る背景になる物(黒布や黒い下敷きなど)を外気温と同じ、もしくは外気温以下に冷やしておくこと。
④レンズに関しては、マクロレンズでもある程度の撮影は可能ですが更にクロズアップレンズをかませるか接写リングをかませる事によってより克明に撮れます。 本当は蛇腹式のベローズを使いたいところですが慣れないと扱いが面倒です。
⑤ストロボをデーシンクロさせて上手に使います。雪が降っている時は大抵曇り空ですので、陰影の無いフラットな写真になってしまうからです。
ストロボの発光量を加減する事も大切です。それと、カメラに付いているストロボですと超接写なので被写体に光が当たりません。リングライト(レンズに取り付けるドーナツ状のストロボ)を使うか誰かに持ってもらってサイドから当てるか、アームを取り付けるかします。
⑥三脚を使いましょう。超接写なので被写界深度が浅くなります。アイリスを絞込んで深度を稼ぎます。絞り込むと当然シャッタースピードが遅くなります。結晶そのものが風で微妙に揺れるのとスローシャッターでの手ぶれ防止です。
⑦どんな写真にしたいのかです。 図鑑的な写真を撮りたい場合は顕微鏡にカメラを取り付けての撮影になります。 そうでない場合は上記のような各種条件が整って撮影できる場所の選定(自宅敷地内で撮れたらがベストね)が重要なポイントになります。
背景は黒に限らず、小高い雪山の上に降る雪を下から撮ると空を背景にする事も可能ですし(レンズに付く雪対策が必要ですが)、先ほど書きました背景用の下敷き(ノートに挟んで使うセルロイド製の物)を青色にするとか、白色にしてみるとかやってみると面白いです。
長々と書きましたが、雪の結晶の撮影は、気温、風、レンズ、光、背景、ブレ防止、という種々の制約をクリアする必要があるので大変難しいものです。 しかし、それだけに面白い題材です。

私はかつて日本で1番寒い町、陸別町で風の無い夜に撮影したり、北大低温科学研究所でマイナス30℃の大型冷蔵庫の中に閉じこもって撮影したりしました。 雪の結晶撮影に熱くなって雪も溶け出すくらいでした(笑) 若かったしね!

◆少しでも参考になれば幸いです。

by mink330 | 2009-02-25 18:00 | 身の回りのこと | Comments(7)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-25 19:36 x
雪の結晶を写真に獲るのはそう簡単にはいかないだろうと思っておりまし
たが成る程これだけのポイントをしっかりとおさえた上でないと撮れない
と言う事ですか。でも昨日の写真は良く撮れていたじゃないですか。
Commented by bela flor at 2009-02-25 19:52 x
皆さんと楽しい語らいが出来たようですね、こういうのが一番嬉しいですよね。
チョコちゃんとっても美人で可愛いね。
以前娘のお友達の家のわんちゃんを預かったことがあったのですが
同じ種類でした。
歩く時足がバタバタという音を出していたのを思い出しています。

雪の結晶の撮影の仕方はとても大変そうですね。
これくらいやらないと満足のいくものが撮れないのでしょうね。
minkさん頑張って挑戦してねー
私はそれを楽しませていただきますよ!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-25 20:44
雪の結晶の撮影は難しいことはわかりましたよ。
minkさんなら出来そうだね・・頑張ってね!
ミニチュアダックス「チョコ」は面白い顔してるね~~! 
あ 失礼 美女だったかな(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2009-02-25 22:44
友人宅でおしゃべり、、良いですね...( ^-^)
年齢と共に少なくなりました。
ちょこちゃん、以前に画像で見たことあったかなぁ.. (´σ `)?

結晶の撮影方法..詳し書いて頂き、、参考に.. (*´0`)オヤスミー
Commented by ginjyou at 2009-02-25 23:45 x
minkさんなら、できるさ!
この撮影条件の半分でも満たせばきっといい写真が撮れますよ!
Commented by えぬさん at 2009-02-26 11:31 x
知らぬあいだに 素早い写し アップも素早く さすがだな(都都逸・・?)
大麻の鉄道林のドイツトウヒの話をしようと思ってすっかり忘れました。
すっかり忘れが多くなりました。忍び寄る・・・?
結晶の写し方、わからない単語がいっぱい並んで、難しそうですねぇ。
minkさんの挑戦結果を楽しみにしています。



Commented at 2009-02-26 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 虹の橋で待っているサブ おくりびと >>