<< 雪の結晶 カフェ・ド・サンレモ >>
暴風雪おさまる
 20日(金)21日(土)と大雪が降った道内も、今日になってやっと少し収まりました。

 今冬は新千歳空港も記録的な欠航つづきだそうで、現に昨日台湾に旅行に行った友人も、空港で何時間も待ったということです(でも出発できてよかった!)
大変な目に遭った人が沢山いるのでしょうね。
 原因として冬の気圧配置が長続きせず、北海道付近を通過する低気圧が増えたことだそうです。

 今日は鳥でも見に行こうと河原に散歩に出たのですが、ベニヒワしか撮れませんでした。
(それもピンボケで・・・・涙)
ヤマガラとシマエナガ、シメなどを見つけました。

b0019313_1795415.jpg

by mink330 | 2009-02-22 17:12 | 花・自然 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-22 17:22
ひどい雪に遭いましたね・・除雪をしながら例年以上の積雪かなと
思ったりしました。 川原でベニヒワに会えたのはラッキーですね。
とっさに撮ったにしては流石のショット!
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-22 18:21 x
とにかく台風並みの低気圧でしたからまいりました。先程も夕食前に
本日2度目の雪かきをしてきたところで、ちょっとへたり気味です。
シマエナガを見たの?いいなぁ。。私はまだ見たことが無いのです。
Commented by ファニータ横幅 at 2009-02-22 20:20 x
今日、午前の便で泊まりに来る予定だった大阪の知人は、悪天候のため新千歳空港の上空を旋回して関西国際空港に戻ってしまいました。急ぐ用事があるので、再度夕方7時頃の便に乗ったようです。今は、まだ雲の上。果たして我が家に到着するかどうか?昼に電話で天気予報を聞こうと思って、押した番号は、なんと“119”だった!「救急車ですか?火事ですか?」って聞かれちゃった・・・失敗、失敗!さすがに焦っちゃたよ!!)
Commented by juju3291 at 2009-02-22 21:44
★元気ばば★
経験がないので雪の大変さはわかりません。
梅ちゃんのコメントの、
へたる
を読んで、大変さを感じています。
Commented by えぬさん at 2009-02-22 22:32 x
一月の雪不足を取り戻す勢いでしたね。
雪の降りが少し弱まったころ、チッチッチッと鳥の声が盛んにしました。
一面真っ白なのに餌を探しているのかな?何食べてるのかな?
鳥って動きが速くて、写真に撮るの大変ですよね。
アレッと気が付いても、サッといなくなる・・・
月光仮面みたい?チョット例えが古かったかな?
Commented by bela flor at 2009-02-22 22:34 x
二日続けての雪かきは大変ですよね。
今日の日中は暖かくなり 雪が融けましたね、重い雪でした。
ベニヒワも寒そうな顔をしているように見えますね。
ファニータさんの119番…私も気をつけようっと!!
Commented by mikihana922 at 2009-02-23 10:47
サブちゃんの具合はいかがですか?

週末はそちらも天候がわるかったようですね。
お寒い中、写真を撮りにお出かけとはさすがminkさんです。
犬の散歩中のお写真、下の方ですが、柴ちゃんでしょうか。
シッポの裏側が白いので・・・。
Commented by mink330 at 2009-02-23 18:27
★matsuさん:
いつも鳥を撮るときはmatsuさんの写真を思い出しています。
もちろん自分のは機材も悪いのですが、忍耐が足りません。
ちょっと通りがかっただけでは鳥も見つけられませんよね~
反省です。
Commented by mink330 at 2009-02-23 18:29
★梅ちゃん:
連日の雪かきお疲れ様です。
冬のいい運動になりますね。
シマエナガはほかの鳥と混群でいるときもあるので
気をつけてみるといるかもしれません。
小さいし動きが速いからなかなか見つけられないのでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-02-23 18:30
★ファニータさん:
ちょっとぉ~、119番に電話したの?
さすが慌て者のファニータさんだわ。見直しました。

お客さんは無事着きましたか?
いろいろ計画が狂った人が大勢いたでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-02-23 18:32
★元気ばばさん:
雪国ならではの苦労なので、雪のない地方の方にはわからない
苦労でしょうね。
時には雪のない地方をうらやましく思います。
でもここに住んでいるのだから仕方ない!
喜びを見つけなきゃと思っていますよ。
Commented by mink330 at 2009-02-23 18:33
★えぬさん:
鳥を撮るにはやっぱり大口径のレンズがないと駄目です。
それも安いのはうまく撮れません。
典型的な例が私の鳥の写真ですよ。
高くて買えないのです(苦)
Commented by mink330 at 2009-02-23 18:35
★belaさん:
平日は雪かきはbelaさんのお仕事ですか?
我が家は雪かき管理人がいるので大変助かっています。
でも運動不足になりますよ。

ファニータさんの119番ここだけの話だけど、考えられないよね(爆)
Commented by mink330 at 2009-02-23 18:37
★mikihanaさん:
サブの写真今日のブログに載せましたのでご覧くださいね。
少し食欲も出てきています。
涼しい顔してるでしょう?
でもだいぶ痩せてしまいました。

しっぽの裏で犬を見分けるとはさすがです。
たぶん芝だったです。
昨日は運動不足だったので散歩の途中でしたよ。
<< 雪の結晶 カフェ・ド・サンレモ >>