<< サッポロテイネ 何気ない雪の風景 >>
ラナンキュラス
 花屋さんでこの花を見たときは、てっきりアネモネかと思いました。
和名キンポウゲ科で園芸上はラナンキュラスという花です。

 品種改良が進み、華やかな色とボリュウム感のある花形はバラのように豪華ですね。
黒の布(何かを作ろうと思って買っておいたが未だに生地のまま)を敷いて光を意識して撮ってみました。

b0019313_172131100.jpg

by mink330 | 2009-02-18 17:23 | 花・木・自然 | Comments(8)
Commented by bela flor at 2009-02-18 17:34 x
写真だけを見た時は「mink家は黒のカーテンか?」って思いましたー
なるほど布を敷いて撮影されたのですね。
2枚目の写真・・透き通った花瓶の影がなんとも言えず素敵ですねー
光があたりきれいです。。。
ラナンキュラスはバラのような雰囲気ですね。
私も可愛いお花を飾りたくなっちゃったー(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-18 18:02
すばらしい写真だね・・流石minkさんだよ。
ラナンキュラスは本当にバラに似ているんだね。
影を入れた2枚目はいいなぁ~!!
Commented by sgr813 at 2009-02-18 18:15
花を見たときは『アネモネ』だと思いました。
黒いバックに花が映えてとっても綺麗です。
この花瓶は何時見ても花を引き立ててくれていますね。
下の写真は影と光が良いですね~。
Commented by niwa2saku87 at 2009-02-18 18:21 x
この花瓶はユラユラして倒れたりしないのですか?
何度も使えるんですね~
2枚目の光と影の写真素敵ですね!
私もこの間バックに黒色が欲しくて 黒のエプロンを使いました(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-18 18:34 x
黒を背景に赤とピンクと黄色がこれほど際立って見えるとは、
カラーコーディネーターとして最高のセンスですよ。
これは今後参考にさせていただきます。
Commented by oki-hiro at 2009-02-18 19:54
花の撮影に光線が加わると当たる角度で表情が変化し
背景に黒の生地を使うなど慣れたものですねぇ..+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
Commented by ファニータ横幅 at 2009-02-18 20:59 x
濃いめの華やかな色はワタシ(タワシじゃないよ)。少し色あせたというか落ち着いた色はminkさんで、黄色はサブだね。いっしょの花瓶に収まっているもの。黒の効果ってすごいね!魔法の色?ということは、minkさんは・・・魔法使いのおば○さんってこと???
Commented by えぬさん at 2009-02-19 21:27 x
ラナンキュラス・・・初めて聞きました。柔らかでふっくりしたお花ですね。
花瓶も光が当たると影が面白い形になって、花の影と一緒になって、
こけしのよう。おひなさまを思い出しました。

<< サッポロテイネ 何気ない雪の風景 >>