<< 今日のラテンサロン 曼荼羅1 >>
曼荼羅2
b0019313_18384384.jpg 昨日の曼荼羅の全体写真では、肉眼で見ても目を近づけないと分かりにくいので、スキャンして拡大してみました。

左の写真はこの曼荼羅を書いていた人です。
実に細かい仕事で、僧が修行のために書くと聞きましたが、この人は髪が長いので、専門に書いている人みたいですね。

極楽と地獄を書いている絵です。こんなに細かい絵を筆で手書きで描くなんて驚きです。


b0019313_18531774.jpg






b0019313_18555818.jpg

b0019313_18562251.jpg

b0019313_18565598.jpg
b0019313_185818100.jpg

b0019313_18591842.jpg

by mink330 | 2009-02-12 19:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Molacchi at 2009-02-12 21:43 x
ネパールの曼荼羅は、本当に細かいですよね! minkさんは、ネパールのカトマンズに行かれたのですか♪?私の姪が4~5年前にネパールにトレッキングに行っ時に、曼荼羅をお土産に頼みました。 買ってきて
くれた曼荼羅は、虫眼鏡で見ないと見えないくらい細かくて驚きましたが、
ペイントのにおいがあまりにもきついので、しまったままになっています。
Commented by bela flor at 2009-02-12 22:39 x
細かな絵とても丁寧に書いてあるんですねー
精神統一をしないと出来ない技のような気がします。
私・・食べられるかもしれないねぇ。。。
Commented by mikihana922 at 2009-02-13 17:15
お経は聞いてもなかなかわかりませんが
曼荼羅なら極楽と地獄が目でわかります。
また極彩色が独特で強烈な印象です。
Commented by mink330 at 2009-02-13 18:12
★Molacchiさん:
カトマンズにももちろん行きましたが、ポカラからトレッキングもしましたよ。曼荼羅は毎日見ていると癒しの効果があるそうですよ。
しまっておくなんてもったいない!
Commented by mink330 at 2009-02-13 18:13
★belaさん:
私も、たべられそう!キャー!叫んでも遅いですね。
これから善行をつまなければ・・・・
よくこんなに細かくかけると思うほど、細かいです。
Commented by mink330 at 2009-02-13 18:14
★mikihanaさん:
いろいろ想像しながら見ると、なかなか興味があります。
また金箔持つかってあり、とても色がきれいですよ。
<< 今日のラテンサロン 曼荼羅1 >>