「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
勝手に「さつま汁」
一日台風10号の話題で終わりそうな今日ですが、東京は大した影響もなく夕方になってザ~と降りだし今は小雨です。
東北地方、北海道地方これからですが、被害がないことを祈っています。

さて私はサツマイモやいろいろな野菜を入れたものを、勝手に「さつま汁」と言ってます。
ホントのさつま汁ってどういうのかな?

おいしいサツマイモが手に入ったので実だくさんのさつま汁を作りました。

サツマイモ、大根、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、こんにゃく、豚肉、モロッコインゲンを味噌仕立てです。
これにミスマッチですが、ゴーヤチャンプルーが今晩の献立。孫が喜んで食べてくれればいいですが・・・

b0019313_16544771.jpg

# by mink330 | 2016-08-30 16:57 | とっておきの料理&食べ物 | Trackback | Comments(6)
楽しい日曜日はお出かけ
 土、日は孫にとってママと出かけることができる楽しい日です。昨日(28日)は荻窪に出かけました。

b0019313_14451825.jpg
電車に乗るのが嬉しくて!嬉しくて!


b0019313_14575821.jpg

古くからなじみの思い出深いイタリアンのお店「イタリア亭コロンブス」です。

b0019313_15295562.png


b0019313_15115119.jpg


b0019313_15080711.jpg
誕生日ではないのだけど、花火をつけてもらって大喜び!


b0019313_15064120.jpg
十分満足した後は散髪。最近は泣かなくなったので楽になりました。




b0019313_15071116.jpg

散髪した髪で遊ぶ孫、頭が軽くなったかな?


今日の東京は朝から台風の影響か雨でしたが、午後になって太陽が顔を出してくれました。
このまま雨がふらなければいいのですが・・・・台風10号東北地方に上陸か?心配です。






# by mink330 | 2016-08-29 15:40 | 孫の写真 | Trackback | Comments(5)
築地市場でお寿司を食べた
せっかく築地に行ったのだからせめてお寿司でも食べましょうと、あちこちお店を探しました。
どこも行列、比較的人が少なかったお寿司屋さんへ入りました。

隣に二人連れの外国人が入ってきました。ちょっと緊張した様子です。
思い切って声をかけましたら、フランスからいらした方でした。好青年です。

私が箸でお寿司を食べていたので、手で食べるのとどっちがいいかと聞いてきたので片言の英語で手で食べたほうがいいのでは・・・とか、牡蠣も、フランスではクリスマスにたくさん食べるとか…あと3日間旅行続けるとか、いろいろなお話をしましたが、もっと英語話せたらなぁ~とつくづく思ったものでした。
b0019313_19190119.jpg

b0019313_19184516.jpg

お寿司のシャリ赤かったのでどうしてか聞いたら赤酢を使っているとか。岩牡蠣は徳島県産でした。

お土産に卵焼きと、マグロの刺身を買って帰りました。娘と孫は友人と横浜のアンパンマンミュージアムに行き、
昨日は別行動でした。



# by mink330 | 2016-08-28 19:30 | 東京散歩 | Trackback | Comments(6)
築地市場へ
天気予報は曇り時々雨だけど午前中は降ってなかったのでお昼頃築地市場へでかけました。

市場に着いたらどこにも長い行列でびっくり。明日市場はお休みだし土曜日はいつも混むのだそうです。

b0019313_17065718.jpg


b0019313_17071751.jpg

b0019313_17304300.jpg
こちらは入ってすぐの市場の様子





あきらめて場外市場へ。ここも人がすごかった。

b0019313_17074620.jpg


b0019313_17073859.jpg

新宿から大江戸線で築地市場まで行きましたが、この大江戸線の改札口に行くまでが大変長いのです。
深度も相当なものと思われますが、災害の時が怖いです。

b0019313_17075634.jpg

この続き楽しいお話がありますが、今日はこの辺で…(笑)






# by mink330 | 2016-08-27 17:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(4)
プラレールに夢中
先日、娘の友人から、ものすごくたくさんのプラレールをいただきました。
息子さんたちが使っていたものだそうです。

もともと乗り物大好きの孫、自分のも少しあるけど、大きな箱二つの何倍ものプラレール、うれしくて仕方ありません。

b0019313_13575774.jpg
いただいたプラレールを見てうれしそうな孫

b0019313_13581766.jpg
早速遊び始めました。
b0019313_13571184.jpg
次の日は保育園から帰るとすぐ、ご飯もなかなか食べてくれません。


b0019313_13564136.jpg

もう夢中、ばばも付き合わされます。なかなか線路がつながりません。ぼけ防止になるかな?(笑)


今日の東京相変わらず暑いです。にわか雨がなさそうだと思い、布団を干し、シーツを洗い大量の洗濯をしました。

孫を迎えに行くまで、買い物して夕食の準備も終えなければなりません。いつも夕方になるとアタフタと時間に追われます。









# by mink330 | 2016-08-26 15:29 | 孫の写真 | Trackback | Comments(4)
東京都庁社員食堂&展望台
かねてから行きたいと思っていた、都庁の社員食堂へ行ってきました。
展望台は過去に何度か言ったことがありますが、社員食堂は初めての経験。ちょっとドキドキ。
お昼時を外して最初は展望台へ。

雲が近くに感じられ、美しかった。富士山は残念ながら見えず。ガラスの映り込みがあるので撮影は難しかったです。

b0019313_17053853.jpg



b0019313_17052631.jpg



b0019313_17063770.jpg


b0019313_17051092.jpg

b0019313_17042465.png
社員食堂はネットで調べるとメニューが出てきます。
今日のスペシャルを頼みましたが、690円と安い割には栄養的にバランスが取れていると思いました。
そしておいしかったです。32階からの景色を眺めながらの食事でした。

b0019313_17201759.jpg


b0019313_17193545.jpg

食堂の広さにびっくり、一般の方も結構見受けられました。
入庁許可証をもらう必要がありますが、氏名を書くだけで、簡単です。
12時から1時までは職員の方で込み合うということで1時ちょっと前に入りました。
















# by mink330 | 2016-08-25 17:37 | 東京散歩 | Trackback | Comments(6)
安い八百屋さん
野菜類はたくさん食べたいので、持って帰るのが重くて大変なのですが、いつもこのお店に行っています。

b0019313_17114740.jpg

日本中色々なところ、中国、スペイン、アメリカ、その他いろいろな国のものがありますが、日本産のものを選んでいます。

モロヘイヤ、つるむらさき、オクラなど、安いのにびっくり、北海道とはやっぱ野菜類が違います。

玉ねぎや、ジャガイモなどは中国産しかないので簡単に手に入る北海道が懐かしいです。
トウモロコシも朝採りが食べたい。

もちろん高いところに行けば売っているのだとは思いますよ。果物は近郊のものが豊富にあります。

b0019313_17115794.jpg

今日の東京一時にわか雨がありました。買い物に行く途中の空です。

b0019313_17122092.jpg





# by mink330 | 2016-08-24 17:31 | 身の回りのこと | Trackback | Comments(4)
スマホのバッテリーがすぐなくなる
あまりにもスマホのバッテリーがすぐなくなるので、新宿のヨドバシカメラに行って聞いてきました。

今のスマホは2年6か月使っています。そしてバッテリー診断の結果はそんなに劣化してないとのこと(中より上)
1000ポイントで新しい電池に交換できるとのこと。

新しいスマホに買い替えたほうがいいと勧められましたが、保留。

ネットで調べてみました。以下

  1. リチウムイオン電池は500回の充電サイクルで最大容量が80%程度まで劣化する。
  2. リチウムイオン電池は、短時間の充電をこまめに行う方が長持ちする
  3. バッテリーが完全にゼロになるまで使うのは劣化の原因となる
  4. バッテリーが熱い状態は劣化を早める原因となる
  5. バッテリーがゼロの状態で長時間放置するのは劣化の原因となる


b0019313_16325424.jpg

充電をこまめに行うほうが長持ちするとは知りませんでした。
またWI-FIは外に出かけたときは切ったほうがいいとか…(あちこちのWI-FIを探すそうです)
それに位置情報、Bluetooth,も意外に電池を食うそうです。

スマホ代金も調べないと結構余計なものを支払っているようです。面倒ですがちゃんと調べましょう
(これは自分に言い聞かせています)












# by mink330 | 2016-08-23 16:48 | パソコン& IT | Trackback | Comments(12)
台風9号の影響
今日は一日台風9号の影響で、雨降り、新宿区では被害はなかったようですが、あちこちで大変なことになってます。
そんなことはつゆ知らず、孫はやっと本番を迎え、傘を差し、長靴履いて、雨合羽を着て登園できるので意気揚々。

帰りのお迎えはどんなことになるのでしょうか。いまのところ風はありますが雨は上がっています。

b0019313_16543123.jpg


b0019313_16543867.jpg


# by mink330 | 2016-08-22 16:57 | 最近の話題 | Trackback | Comments(8)
上野不忍池の蓮
先日上野動物園に行きましたが、そのとき不忍池の蓮の花もちょうど見ごろで、得した気分になりました。

JR上野駅から少し歩き、動物園表門から入り東園、西園に行くと不忍池が見られます。
お目当てのハシビロコウはそのすぐそばにいました。帰りにジャイアントパンダを見ようと行きましたが、
暑さのためぐったり寝ていてあまりよく見えず。

b0019313_18091808.jpg


b0019313_18092861.jpg


b0019313_18093888.jpg

# by mink330 | 2016-08-21 18:20 | 花・木・自然 | Trackback | Comments(4)
都電大好き!
今日は土曜日、孫の大好きな乗り物に乗せようとスタンバイしていると突然激しい雨と雷が・・・
たぶん孫にとっては初めての体験(ペルーでは雷はなかった)
だいぶ怖がりました。幸いお昼頃雨が上がったので出かけましたが、途中で何度も激しい雨に当たりました。

b0019313_20251393.jpg
都電荒川線、荒川車庫前で記念撮影、するとポツポツ雨が降り出し、突然激しく降りだしました。
都電おもいで広場に避難、運転手の疑似体験をして、ニコニコ・・・・・


b0019313_20472460.jpg


b0019313_20470541.jpg


b0019313_20474248.jpg
しばらく雨宿りして、また都電で庚申塚へ。巣鴨地蔵通り散策。雨なので人通りは少なめ。猿田彦大神で参拝
その後「ときわ食堂」で遅いランチ。ここは前にも来たことがあり、安くておいしいのでお勧めです。

b0019313_20481333.jpg









# by mink330 | 2016-08-20 21:02 | 孫の写真 | Trackback | Comments(5)
ハシビロコウ
最近いろいろと話題になっている、ハシビロコウ、上野動物園にいることを知り、それを見ることだけに専念しようと思って出かけました。いました。いました。

b0019313_16382615.jpg



b0019313_16393981.jpg


b0019313_16413282.jpg
暑くて暑くて大変でした。撮りたい動物がたくさんあっていくら時間があっても足りないようですが、
熱中症が怖いので、早めに切り上げました。じっと動かないと聞いていたのですが、結構動いてました。




# by mink330 | 2016-08-19 16:46 | バードカービング&鳥 | Trackback | Comments(4)
ものすごい雨が降りました
天気予報通り、雨が降りましたが、今はちょっと小降りになり、蝉も鳴き出しました。
いままで青い空を見ても何も感じなかったのに、一日灰色の空を見てると、青い空が恋しくなります。

b0019313_15521240.jpg
これは昨日保育園の帰り、孫が撮ったもの。日が一日一日短くなります。


b0019313_15523233.jpg
保育園のお迎え途中、いろいろな電車が通るので孫は飽きずに電車を見るので時間がかかってしょうがないです(笑)



b0019313_15522263.jpg

b0019313_15530639.jpg


b0019313_15533180.jpg
夕方のラッシュ時には次から次へと途切れずに通ります。日本の鉄道ってすごいなぁ~と感心しきり。

鉄子さんもどきを自称していた私ですがどの線かちっともわかりません。今度調べておきますね(笑)








# by mink330 | 2016-08-18 16:04 | 最近の話題 | Trackback | Comments(4)
おや? 一人で犬の散歩なの?
今日の東京、猛暑です。札幌では自宅の近くが冠水したようで、同じ日本ながら天候がこうも違うのか驚きです。

ちょっと前の話になりますが、孫の保育園帰り、犬の散歩の体験をしました。

b0019313_14205297.jpg


b0019313_14194457.jpg


b0019313_14195441.jpg
種明かしは、二匹の犬を連れていた方が孫に犬を貸してくれたのです。

ちょっと立ち話をしましたが、この方は東日本大震災で、5年前に仙台空港近くで被災し、こちらに避難してきたそうです。
福島から避難してきた方もいるそうで、いろいろな苦労話を話してくださいました。

ともすれば当事者ではないと忘れがちになりそうなこの震災、しっかりと心にとどめていなければいけませんね。
知らないうちに原発も発電を始めていますし、風化とは恐ろしい話だと思います。




# by mink330 | 2016-08-17 14:37 | 孫の写真 | Trackback | Comments(5)
雨が降ってないのに・・・・
夕方の東京、時折激しい雨が降り出しました。今のところは止んでいますが、お迎えの時間帯が心配です。

写真は昨日の保育園帰りに、雨も降ってないのに傘を差して歩いているところです。

b0019313_16225726.jpg


b0019313_16230994.jpg
果たして今日の予行演習になるのでしょうか?





# by mink330 | 2016-08-16 16:25 | 孫の写真 | Trackback | Comments(10)